UIの使いやすさ Blogger・livedoor Blog・はてなブログの比較

 ブログサービスの比較では、収益性やストレージの量が重視されやすいですが、今回はUI(User Interfase)の点から比較してみたいと思います。この記事では、ブログの管理画面(ホーム)と、ブログの投稿画面を紹介します。なお、画像は、2022年5月24日現在のものとなります。

関連記事:初心者が解説!ブログのはじめ方

関連記事:無料ブログの選び方 初期費用・維持費用無料で、収益化に向いているのは

目次

Blogger

 BloggerのUIはとてもシンプルで、とても分かりやすいです。ただ、カスタマイズ性などは低いように思われます。

 また、Bloggerでは、運営側の広告は貼られません。有料プランもありません。

livedoor Blog

 livedoor Blogはカスタマイズ性の高いデザインとなっているようです。少し複雑そうですが、慣れれば使いやすいのかもしれません。

 また、livedoor Blogでは、PCで見た場合には運営側の広告は貼られませんが、スマホで見た場合には上の方と下の方2ヵ所に広告が貼られます。有料プランもありません。


はてなブログ

 はてなブログはモノクロで、ミニマルなデザインです。

 また、はてなブログでは、スマホで見た場合にはトップページに2ヵ所、それぞれの投稿には、4ヵ所に運営側の広告が貼られます。独自ドメイン利用、運営側の広告を消せるようになる有料プランがあります。

 ※投稿画面右のチュートリアルは消すこともできます。

まとめ

 違いがわかっていただけたでしょうか?意外と違っていますが、使わないとわかりませんよね。少しでも、ブログ選びの、参考になれば幸いです。

関連記事:無料ブログの選び方 初期費用・維持費用無料で、収益化に向いているのは

参照元

www.blogger.com  2022/05

blog.livedoor.com  2022/05

hatenablog.com  2022/5

おもてうら倉庫  ライブドアブログでスマホ版の広告を消す(非表示)方法  2022/05/19

ikossa.hatenablog.com  無料版はてなブログから広告を減らす方法  2022/05/19

人気

人はなぜ、ブログを書くのか。

「グリーン・ハット・ハッカー」とは

今後の予定

初心者が解説!ブログのはじめ方